美容院 『ISLA por EFFE』 Owner 鬼頭幸裕

Talk_Relay_34_1

―そもそもな話ですが、鬼頭さんはどうして美容師になろうと思ったのですか?

高校生のときに経験した美容院でのバイトがきっかけでした。当たり前な話ですが、最初のころはホントに何もできなくて。バイト時代に僕が到達できたのは、ギリギリでシャンプーをまかせてもらえるくらいのレベルでした。でも、なんだか妙に良かったんですよね。ヘアサロンという空間が。

―それで高校卒業後、美容系の専門に進学したってワケですね。

そうなんですよ。でも、名古屋にある専門に通ったんですが、実は僕の本意ではなかったんですよ、その学校に進むのは。

―なぜですか?

とにかく名古屋を出たくて…。セックスレスの夫婦じゃないですけど、僕の実家が中村区にあるためか、名古屋の街に対して刺激を感じることがほとんどゼロの状態だったんですよね。慢性的なナゴヤ不感症というか。このあたりの高校生とかは、休みの日に友達と遊びに行くとなると、だいたい栄や名駅とかでしょ? ふだん見ないような街並みを見て、触れて、感じることで「楽しい」と思うわけですが、僕にはそれがなかった。名古屋の真ん中がいつもの遊び場だったので。

007

―じゃ、想いのまま名古屋を出れば良かったじゃないですか。

もちろん、僕もそうしようとしましたが、親に猛反対されちゃったんですよ。今でこそ笑えますが当時は相当キテましたね(笑)。誰にも文句を言われないようになってやる!って気持ちが芽生えたのはたぶんそのときかな。で、しぶしぶ名古屋の専門に通い、無事に卒業して、晴れて大阪の美容室に就職――といったのが僕の美容師になるまでのざっくりとした流れです。

―そこで念願の名古屋脱出というわけですね(笑)。実際に行ってみて大阪の街はどうでした?

面白かったですよ。人も街もにぎやかで。ただ、当時の僕にとって関西人特有のノリはある意味ちょっとしたカルチャーショックでしたね。ベタな話ではありますが、僕の周りがそうだっただけかもしれませんが、向こうの人たちは本当に結構な確率で話の最後にオチを求めてくるんですよ。話をするたびに毎回そんなもんあるわけないし、その場しのぎの苦笑いで顔面がひきつりそうになるし…。

―で、オチは?

ないですよそんなもん! 話にオチなんていらん! 誰だそんな会話を締めるための定型文みたいなのつくったのは!(笑)

―大阪を楽しみながら鬼頭さんは美容師として修業を積んだわけですね。初めてカットを任されたのは入店してどのくらいですか?

たしか二年半ぐらい経ったころだったかな。もう、すごく緊張しましたよ。女性のお客さまで、オーダー内容はエクステメインでカット量は少なかったものの、ひとりのお客さまを自分がメインで担当をするのは僕にとってははじめての経験でしたからね。手は震えるはやたらと遅いわで、たぶん、僕がデビュー戦だってこと、バレてたと思います(笑)。

015

―その後、そちらの店を辞めて名古屋の美容室で再就職。またしても名古屋ですね(笑)。

そうですね(笑)。そのときもまだ本当は、大阪から名古屋を経由して、東京に行くつもりだったんですよ。でも、知人の紹介もあって入店してやっていくうちに自分のお客さまが増えてきて…。それで、せっかく僕を選んでくれださるお客さまを失ってまで東京に行くのも心もとないな、と。それに名古屋って街のことも一度離れたおかげか、だんだんその良さが分かるようになってきていたんですよね。

―なるほど。分かれて気付く元カノの良さ、みたいな感じですね。で、それからほどなくして名古屋で開業されたそうですが。

はい、日々野に一号店を出店しました。学生からファミリーまで幅広い層の人たちが行きかう、動きのあるところだったのであの街を選びました。25歳のときです。

―25歳!? かなり早くないですか?

今思うと、どうにかなるだろってノリもあったのかもしれませんね。ですが、僕は25で独立したことが早かったとは決して思いません。早いかどうかは自分自身が決めること。そう教えてくれたのは、大阪でお世話になったサロンの社長でした。とにかくその方は、行動力が尋常じゃなくて、考え方は絵に描いたようなNO保守的。そんな社長の影響もあって、僕は店を出したいと思った25歳のタイミングで出店した。ただそれだけなのです。

―なんか、カッコイイですね。その流れで昨年11月、栄に2号店『ISLA por EFFE』をオープン。いかがですか、美容室の激戦区・栄の印象は?

正直、最初のころはあんまり調子が良くなかったから、周りに乗せられて(店を)出しちゃったなーって思うときもありました(笑)。1号店の日比野という街とは質そのものが違いますからね、栄は。お客さまは地元ではなく多方面から来られる方がほとんどだし、やたらといろんな営業マンがやってくるし。でも、激戦区でありながらも、美容師同士で知り合いになれるといったこの街ならではの風土は大きな収穫でしたね。

―へえ、ライバル同士とつながれるってのは、ある意味心強いですね。2号店を出してからそろそろ半年が過ぎようとしていますが、今後はどういう目標を抱いていますか?

この店をできるだけ多くのお客さまに気に入ってもらえる店に育てていくことです。技術的な面において上質なサービスを提供するのはもちろん、それ以上の「ここに来たくなる魅力」を創出していきたいですね。それを実現するために必要となるのは、やっぱり人間力かな。店をキレイにしたりするのはお金をかければできるけど、あの人がいるからあの店に行こうってお客さまに思っていただけるようにならなければ。そのためにも、僕を含めてスタッフ一同、自分磨きに勤しんでいる毎日です。

―きっと、鬼頭さんならその目標、達成されることだと思います! ところで、店のある栄とその近所にある大須、このふたつの街は好きですか?

そりゃもちろん。栄で好きなのはサカエ南のあたりです。ゴチャゴチャしていながらも洗練されてて歩きやすいあの感じがいいですね。大須で好きなのは大津通りにある『ココイチ』かな。
020

―それ、大須じゃなくてもいいじゃないですか!(笑)

ま、そうですね(笑)。でもほんとよく行くんですよ。あそこのココイチには。

―わかりました、それなら仕方ありませんね! じゃ最後に、鈴木さんからの3つの質問を。ひとつ目は「好きなサッカーのフォーメーションはなんですか?」。

3-5-2です。個人的にはやっぱり、今の4-2-3-1よりは中盤に厚みのあるフォーメーションの方が好きなので。

―続きましてふたつ目。「DJをやっている鬼頭さんに聞きたい。女性のハートを掴むにはどうすればいい? また、口説くにはどうすればいい?(笑)」

女性のハートは掴まないからわかりません。口説くには…って、口説いたことがないからわかりません(笑)。とにかく押しとけばいいんじゃないですか? 僕はヒット・アンド・アウェイ派なんでそういうのは苦手ですけど。あと、そもそもDJやってないし!

―では最後の質問を。「……年商いくらなんですか?ライバルなんで(笑)」。

LINEで送ります。

―ということで、ありがとうございました! これからもココイチのカレーをもりもり食べて『ISLA por EFFE』を盛り上げていってくださいね!

Talk_Relay_34_3